モジモジさんが行く?

文字を書いて読むのが、心のビタミン。
SELECTED ENTRIES
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 一級建築士が構造計算書を偽造-震度5強で倒壊の恐れ | main | 街はすっかり冬景色 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
家族にまつわるエピソード
 実家の話を。
 両親と、私に妹という四人家族です。私と妹は6つ離れているので、母が外出などしているときは、私が妹の保護者のような雰囲気になっていました。
 父はとても厳しい人で、今は歳を取ってかなり丸くなりましたが、口よりも手が先に飛んでくる人でした。私も妹も、よく怒られては叩かれていました。当時はそんな父が、とても怖くて仕方なく、会話することすらできない時期もありました。そんなこともあって、今でもちょっと大きな声で誰からでも名前を呼ばれると、怒られると思ってビクっとなったり、近くで手をスッと上に上げられると叩かれると思って怖くなってしまいます。
 ですが、常に乱暴というわけではありません。普段は笑うと目が筋になって無くなってしまうくらい、とても優しかったです。
 父の血を濃く引いたのは妹のようで、私よりも積極的なところも多く、すぐに怒るところは見ていて少し微笑ましいです。

 母はも積極的な性格ですが、なんとなくのほほんとしているところがあります。ストレスなどが溜まっても、とりあえず一回発散できればさらっと流すことができる人です。そして私は母の血を濃く引いたようです。人を怒るのが苦手で普段は基本的にニコニコしているんだけれど、一度怒ると暴れ馬のように手が付けられなくなるタイプですね。

 そんな4人でファミレスなどへ行って、もしもオーダーミスやなかなかサーブされないと、ちょっと面白いことになります。
 父や妹の料理が遅くなったりすると、店員にしっかりと文句を言います。あまりにも待たされたりすると、何も食べずに店を出てしまうくらいです。でも、なかなか良いところもあって、怒った店員に対して帰り際にしっかりとフォローを入れるんです。このフォローがあると、店員さんも救われるんでしょうね。お店を出るときは全員が笑顔になっています。
 ところが、母や私の料理が遅かったりすると、父や妹にするとかなりイライラさせられるようです。なにせ、とりあえず座って話せる体勢が整っていれば、料理が少し遅れるくらい気にしないからです。自分以外の全員が食べ終わっているのに、自分の分だけまだ来なくても平気なんです。でも、いきなり限界が来て急沸騰してしまうのが特徴です。
 文句を言い、帰りは手にしっかりとお客様の声カードを持っています。そして店内の箱に入れるのではなく、ポストに投函してしまうくらいの念の入れようです。あまりやってしまうとクレーマーになってしまいますから、しつこく何かということはありませんけれどもね。

 一度、全員の料理が全然来ないことがありました。
 父と妹はイライラしっぱなしで、母と私は二人をなだめている感じだったんです。ところが、突然私のスイッチが入ってしまいました。すると今度は、父と妹が私をなだめる役になったんです。
 最終的に店長が頭を下げに来たので、そこから先は父に全てを委ねて、帰るときには店長も含めて全員笑顔と丸く収まったのですが……もしもあそこで、ちょっとでも家族の歯車が噛み合っていなかったら、どうなっていたんでしょう。
 家族って、負の感情が働いてしまっても、しっかり正のフォローを入れられるんですよね。
 温かい家族で育つことができ、今でも本当に感謝しています。
| トラックバックBOX | 17:13 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 17:13 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mojimojisan.jugem.jp/trackback/38
トラックバック
TB BOX 家族にまつわるエピソード
我が家のプチ老夫婦はでら天然。 自由にボケてそのまんま流す。 大体、アタシの周りにゃ自由にボケをカマス香具師わ おるけど、ツッコミが少なすぎるんだわ。 でも、よく考えてみりゃ、最近時代わそっち方向だとアタシ思う。 POISON GIRL BAND, オリエンタルラジ
| loved'oh!blog | 2005/11/20 8:56 PM |