モジモジさんが行く?

文字を書いて読むのが、心のビタミン。
SELECTED ENTRIES
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 大寒波がやってくる? | main | 立て続けに狙われる小1女児・茨城の山林で遺体発見 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
携帯キャリア乗り換え完了!
 学生時代に契約したDDIのPHS。
 かれこれ約10年のお付き合いでした。
 社名もDDIポケットになったり、WILLCOMになったりと、気が付いたらなんだか見知らぬ会社になっていました。

 本当は、もっともっとWILLCOMさんとお付き合いしたかったんです。
 でも、最近の長期使用ユーザーをないがしろにするような、企業体質が許せなくなりました。
 本体も調子が悪くなってきて、そろそろ機種変しようかなと思っていたら、ナイスタイミングで音声の新端末が発表されました。
 11月下旬に発売されるというので心待ちにしていたのですが、仕様が発表される度にテンションが落ちていき、機種変価格を知って絶望しました。
 考えていたのは三洋のWX310SAだったのですが、機種変とメモリーカード代が3万円でおつりが来ないんですよ。
 そして契約期間も100ヶ月を余裕で超えているっていうのに、WILLCOMが勧めている定額プランは、長期割りが一切適応されないっていうね。流石の私も、もう絶望しちゃいました。

 それで11月一杯で年割りが終わったので、今日のお昼にWILLCOMへ電話をして、今日付で解約の手続きをしました。解約理由を聞かれると聞いていたので、長期ユーザーを蔑ろにするプランが許せないと言おうと思ったのですが、本人確認とかが終わるとあっさり解約が認められてしまいました。理由聞いてくれないんだ……と、少し凹んでみたり。

 そんでもって、11月19日にvodaのV603SHを新規で手に入れていました。
 キャリア変更すると、何が面倒ってメモリーの写しと皆さんへの変更連絡なんですよね。メールアドレスを知っている人なら一発ですが、電話番号しか交換していない人には電話攻撃をしなきゃならないわけで。お陰で、久しぶりの方々とお話ができ、ちょっぴり嬉しかったので結果オーライだったわけですが。
 そして、関係を切りたい人に連絡をしませんでした。これも、新規契約したときのイベントですよね。この人どうしようか……とか考えたり、この人はポイっ! とあっさりさようならしたり。
 これって、私の中に住んでいる悪魔なんでしょうね。中には切りたくなかった縁の方もいましたが、切りたい人との繋がりがあることを考えると、どうしても一緒に泣く泣くお別れしなきゃいけないっていうパターンもあったりで。

 でも、結構スカッとしました。

 そんなわけで、WILLCOMさん約10年ありがとねー。
| ブログ | 14:26 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 14:26 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
長期割引なんて割引じゃ無いですよ。元々その料金が正当なのに、始めはぼったくっておいて、その後、優遇したように見せかけて、引き止める為に使うだけ。
固定電話に長期割引がありますか。ガスにありますか、電気にありますか。水道にありますか。。。。。
一種の詐欺商法です。定額プランは始めから安い。只それだけでしょう。真摯な態度です。各社もごまかしは止めて見習って欲しいものです。
| 通りすがり。 | 2005/12/03 10:06 AM |
インセンティブって知ってますか。何で端末代を安くできるかわかりますか。後で使用料で取り戻すんですよ。つまり、計算上余分に端末代を含めて取られるんですよ。長く加入すれば、つまり、あなたの使用料で頻繁に端末を替える人の分も払うわけです。新規の人の分も負担するんですよ。
利用者間に不利が出るようなインセンティブが少ない会社の端末が高いのは当たり前。こう言う悪習慣を止めて欲しいですけど。
0円端末や安い端末にとかに釣られて、ずっと余分にお金を取られつづけても分からない人がいるから、やまんないんですよね。
| | 2005/12/03 12:34 PM |
>通りすがりさん
そうなんですよねぇ……
定額プランに長期割りが適応されなかったのが、WILLCOMさんとお別れした一番の理由なんですよ。
逆に言えば、長期割りのお得感もなくって、年割りなどの縛りがなくなってしまうと、みんなキャリアを動きまくっちゃうんでしょうね。そして顧客を手放さないために基本料金や通話料を携帯各社は下げて、体力がある所だけしか残れなくなってしまう。一社の独占状態になるとまた料金が上がったりして、最終的には料金が割高になってしまう……とか、考えてみました。

>名無しさん
インセンティブ、もちろん知っていますよ。
やっぱり長期間同じキャリアで同じ番号を使い続けるのは、損っていうことになっちゃうんでしょうか。
とにもかくにも、何かしらの切っ掛けがないとキャリア変更って難しいですよね。
そのきっかけが、私にとってはたまたまそこら辺だったってことなんだと思います。
| もみじ | 2005/12/03 2:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mojimojisan.jugem.jp/trackback/51
トラックバック