モジモジさんが行く?

文字を書いて読むのが、心のビタミン。
SELECTED ENTRIES
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 卵かけご飯 | main | グレーなホワイトバンド運動 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
電車の出来事-1
 電車に乗っていると、面白いことや辛いことなど色々あります。
 特に金曜夜は、悲惨ですよね。
 私は下戸に近いくらいお酒に弱いので、体調があまり良くないときは臭いだけでも十分気持ち悪くなってしまいます。
 あと2ヶ月もすると年末ということで、忘年会シーズンに突入します。すると、この時の夜遅い電車は本当に地獄です。

 ある月曜日の夜10時すぎの帰り、秋葉原で山手線から総武線に乗り換えると、いつものように車内は大混雑でした。小岩を過ぎればある程度楽になると頑張っていたのですが、四方八方をアルケーな吐息に囲まれてしまいました。
 その日は都内をかなり歩いたので、クタクタでした。座席が空けばたとえ次降りる駅だとしても座りたいと思ったくらい、疲れていました。
 そんな身体にアルコールの、しかも生暖かい息が。
 それでも頑張って小岩まで来ると、案の定車内が空いてきました。そして次の市川で、目の前の席が空いたのです。これは助かりました。胸の奥の方でドヨドヨとしたものが渦巻いていたのですが、席に座るとそれもすぐに納まったんです。

 しかし、本当の事件はここからでした。
 究極の選択を迫られたのです。

 なんと、斜め向かいの方が……もんじゃ焼き製造器に。
 私の方に飛び散っては来ませんでしたが、周りの人が一斉にその場から離れました。座っているのは、呆然としているもんじゃ屋さんと私だけ。
 ここは立ちたい。でも、立ったら辛い。
 でも、立たなきゃ辛い。だけど、座ってもいたい。

 悩んだ末に、次の駅に到着したので降りる駅ではないのに下車しました。
 すると私だけではなく、結構降りたんです。そのほとんどの人は隣の車両へ移動しただけだったのですが、私は限界だったのでホームのベンチに座って休むことに。

 人って優しいですよね。
 ベンチに座っていると、もんじゃ屋さんと同じくらいの年齢の方が声を掛けてくださって、自動販売機から冷たい水を買ってきてくれました。
 それが、それだけ助かったか。
 冷たい水で気分がスッキリしたのと同時に、優しさに触れたことに嬉しかったです。
 お礼をして、お水代をお代えしして、次の電車で帰ることができました。ちなみに、私に声を掛けてくださった方はその駅で降りる方でした。家路を急ぎたいだろうに。本当に嬉しかったです。今でも感謝しています。ありがとうございました。

 それにしても、本当に辛い電車でした。
| 電車内で | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 21:15 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mojimojisan.jugem.jp/trackback/7
トラックバック